スポンサーサイト


郷土料理・・

今年ももうあっという間に10日ですね。
大雪の札幌方面とは対照的に、全くと言っていいほど
雪の無いお正月を迎えた函館。
でも、今日はチラチラと雪が舞い始めました。

大晦日と元日は実家で過ごしたワタクシ。
久しぶりに飲んだお酒のせいか
年を越す前に眠ってしまいました(^^ゞ

さてさて こちらは
お正月と言えばこの地方ならではな料理、クジラ汁。
一年に一度しか食べませんが、一年に一度は
必ず食べる美味しい一杯です。

0023.jpg

そして、もちろんお雑煮も食べますが
こちらはクジラではなく鶏肉です。

0024.jpg

2017年、そろそろ始動しますεεεεε┏( ・_・)┛

■日記ブログ アラフィフ■

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BRABUSさん こんばんは
凄い❢美味しそうです
これって地元の料理ですね くじら汁って言うんですか
これはクジラのトイ入っていますよね?違うかな
お雑煮にも作ってるね お母様が作ったのですよね
上手だね やっぱり 母の味だね
もう 母の味も食べられない 正月とか
凄く両親が思い出す 姉も言ってた(ToT)
そちらも かなり寒くなりそうですね
気をつけて仕事して下さいね

No title

kyokoさん こんにちは。

そちらでもクジラは食べられるんですね!
トイって初めて聞く言葉でしたので
検索してみたら、皮の事なんですね~
クジラ汁は塩漬けのものですが
たまに刺身も出回ります。
はい、お正月は実家で過ごしました^^

No title

BRABUSさんこんばんは
クジラは今は貴重になって食べられないです
小さい時若い時には有りましたけど 今は・・
父が好きで食べていましたので トイと言う名前は
知っていました。これはトイとは違うのかな?
明日はこちらもかなり気温が低くなるみたいです
久々に外はキンキンに冷えていました

No title

BRABUSさん
今日は久々に真冬です
超寒いです 今朝も日中も気温が上がらず
おまけに 曇りですから部屋の冷え冷え
さっきエアコンきったのですが 
我慢してみるけどそろそろ限界 ヾ(≧▽≦)ノあははは!
バカみたいでしょう?
でも足元はマットで電気が入ってイます 後ひざ掛けも
後 厚着してます 
あーーー寒いしか言葉に出てこない

No title

こんばんは
まさか体調崩してませんよね
大丈夫でだよね
この お雑煮を見た後に
本当の事言うと お雑煮用に一回り
大きいお椀を買いました
何に使うでもないのに・・・・お雑煮も
作らないのに・・・ね ぷぷぷ
寒さに気をつけて下さい

No title

こんばんは、

ブラバスさん
お雑煮の具が沢山ですね(゚д゚lll)スンゴイ
私の実家は、餅のみ(゚∀゚)

クジラ汁 クジラ!!!!!! 大好きで子供の頃 九州の実家で食べました
愛知に来ても送って来てましたが・・今じゃお宝v-10

美味しいものを食べて始動ですねv-218

ネムは、2キロ程痩せましたが
何とか元気になりそうです。

猫のいる生活は、やっぱり良いですよね(#^.^#)
ご心配ありがとうございました。<(_ _)>

No title

kyokoさん こんにちは。

こちらも寒波で大雪に見舞われ
全く雪の無いお正月から一変して
白銀の世界となりました(-_-;)
今夜からも雪予報です。。
kyokoさんのところも寒さが厳しくなって
きたようですね。
体調を崩さないように暖かくして下さいね。
そうそう、クジラは本当に貴重で高価なものに
なりましたね。
この黒い皮がついているものをトイ付きと
いうみたいです!
是非お雑煮を作って、新しいお椀を使って下さい(^^♪

No title

るんさん こんにちは。

おネムさん、回復されて来ているようで
本当に良かったです!
一日も早く点滴をしなくてもよくなるように
これからも祈ってます!!
はい、猫のいる生活はいいですね(^^♪

クジラはるんさんも召し上がってましたか~
昔は全国どこでも食べられていたんでしょうね。
こちらでは普段は食べませんが、お正月だけ
食べる風習があります^^


No title

BRABUSさん
こんにちは そうだねトイだよね
だけど私これ苦手でね。。どっちみち何処を見ても
売っていないんです それに高いし
もう食べれないでしょうね お雑煮ですか?
じゃレシピ見て作って見ようかしら
ホントの事行ってお雑煮って好きじゃないんだよね
食べない訳じゃないけど 餅はあんころ餅がいいわ

No title

kyokoさん こんばんは。

クジラはこちらも売られているのは
年末だけです。
捕鯨も色々と厳しくなって将来的には
食べられなくなるかも知れませんね・・・

あんころ餅、いいですね~
私も大福とか大好きです(^^♪
プロフィール

ブラバス

Author:ブラバス
ようこそ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
