水耕栽培 14日目

露地では福寿草やふきのとうが顔を出し

穏やかな春の訪れを感じる今日この頃ですが・・・

また明日は雪マークでひんやりしそうです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の菜園も種植えから2週間が経過し

本葉が出始めて春たけなわの新緑です

0052.jpg

ラッスン、観葉植物はかじりますが

これは食べません

匂いを嗅ぐだけです(笑)

■日記ブログ アラフィフ■

福寿草

お彼岸の中日も過ぎ、今日からは

連休明けの仕事始めとなりましたね

いつもは雪に覆われて、春のお彼岸は

中々お墓参りは出来ない状況の北海道でしたが

今年はほぼ雪の無い春分の日を迎えた函館。

かなり早い春の訪れです

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

小さな川沿いにある実家。

その川の土手に春を告げる福寿草を

見つけました318959.gif

0051.jpg

■日記ブログ アラフィフ■


水耕栽培 7日目

今日は暖房も止めるほど暖かくなった函館、

青空に浮かぶ白い雲に冬の終わりを感じます。

昨日のニュースでは3月半ばにして積雪がゼロとなったようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年はいつもより草木や野花が芽吹くのも

早そうですが

うちの水耕栽培は7日目にしてこんな状況です

0049.jpg

右の奥だけバジルですが、ベビーリーフよりも少し遅れて

発芽が始まりました。

これもやっぱり間引いた方がいいのかな(・・?

日記ブログ アラフィフ

札幌へ

今朝は暖かく、天気も良かったのに

お昼を過ぎた頃から雪がチラつき始めた函館。

明日からはお彼岸ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この春から甥が札幌の大学へ行く事になり

現在札幌に住んでいる姪と一緒に住むために

少し広めのマンションへ引っ越しをするというので

その手伝いに行って来ました。

0048.jpg

今日はちょっと筋肉痛です(^^;)

日記ブログ アラフィフ

水耕栽培 3日目

今日は朝から青空が広がり、

空も山も海もそしてこの大地も

穏やかな一日となった函館。

日本中がいつまでもこんな穏やかな日が続きますようにと

願う今日、3月11日。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日から始めたベビーリーフの水耕栽培324558.gif


0046.jpg

白色と赤色のLEDライトを照射して育てるのですが

翌日には薄皮が剥がれて発芽を開始・・・

そして3日目にもかかわらず今日はこんな感じです310334.gif

0047.jpg

これは商売になりそうですな224069.gif

日記ブログ アラフィフ|д゚)

木久蔵ラーメン・・その後

積もるほどではありませんが、

今日も一日雪がチラついていた函館。

それでも風が無いせいかそれほど寒くは

感じませんせんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは先日お土産でもらった

あの有名な木久蔵ラーメン

0044.jpg

お麩とほうれん草を入れて「函館風」に作ってみましたが・・・

不味い!お腹をこわした!返品だ!!322168.gif321419.gif

なんて事はもちろんなく、大変美味しく頂きました276484.gif

なんでも、笑点でいじられたあとはネットでの注文が殺到するそうです(笑)

さすがですね^m^

日記ブログ アラフィフ(^^♪

窓際の菜園・・

ここ、函館は春を目前にここへ来て、毎日のように雪が

降り続いています。

この冬は雪が少なかった分、帳尻合わせなのでしょうか(-_-;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今までもちょっとしたハーブなどをポットやプランターで

育てたりしていましたが・・・

0043.jpg


このたび、季節や天候に左右されないという

水耕栽培にチャレンジすることにしました241923.gif


LEDの照明で育てるようです。

まずはベビーリーフから始めようかと・・・324558.gif


セッティングしたら栽培記録をご紹介したいと思います(^^♪

日記ブログ アラフィフ( *´艸`)

健康診断前に・・

昨夜の自宅付近は結構な勢いで雪が降り積もっていましたが、

今朝職場へ行くと全く降った形跡はありませんでした(^^;)

そんな距離でもないのに不思議なものです300850.gif

******************************

さて、健康診断前やちょっと不摂生が続いて

お腹が出てきたな~なんて思ったとき

一時的に夕食代わりにしているのがこちら

0042.jpg

以前、ネットで知った

脂肪燃焼スープ49802.gif


気になる人は調べてみてね( ´艸`)

まぁ いわゆるトマトスープなのですが

これが結構効くんですですよ224069.gif

これは個人の感想で感じ方や効能・効果には個人差があります126014.gif


■日記ブログ アラフィフ^m^■

富岡温泉・・

ポカポカ陽気で春めいてきたな~324558.gif

と・・思いきや・・・

今日は午後からへと変わり降り積もり始めました296592.gif


まだまだあなどれませんね(-_-;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

言わずと知れた温泉好きなワタシ(笑)

0041.jpg

特にこちらはの地方は熱いお湯を好む風習があり・・・

ここの温泉施設は高温、中温、低温と浴槽がありますが

65℃の源泉を熱交換でお湯を冷ましているものの

高温浴槽で約47℃、低温浴槽でも約44℃

中々の熱々加減なのです323174.gif

日記ブログ アラフィフ(^^♪

健康診断・・

ここ数日の暖かな陽気に、春の近さを感じていましたが

寒さはまた少しぶり返しているようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、健康診断から1週間が経ち

診断結果が送られてきました

0040.jpg

血圧は治療中ですので別として

脂質や血糖値、肝機能や腎機能も異常なし( ^ω^ )

白血球や赤血球が少ないのはいつもの事ですが

今回は心電図でちょっと引っかかってしまいました(゚д゚)

はぁー249982.gif


日記ブログ アラフィフ(^^)/
プロフィール

ブラバス

Author:ブラバス
ようこそ(^^♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
QRコード
QR